2007年 4月17日潜水漁(アワビ・サザエ)解禁  


今年もやってまいりました! 潜水漁 in 内院!!
今年も沢山獲れると良いですが・・・


出漁10分前:
「さぁ、どこ目掛けて(漁場まで)行こうかのぅ」と、そんな声が聞こえてきます。


準備は良いかぃ?:
「まだ9時にならんかぁ?」


大漁祈願m(__)m:
「今年も頑張りますよ〜!!」


スタート!:
午前9時、組合長が大漁旗を振り30隻の船が 各漁場へ向けて一斉にスタートしました。 今年は2位になりました(^^)v (毎年解禁日にはこのように朝9時スタートとなります

潜水服(前):
「テレビでよく見かけると思います」

潜水服(後):
「アワビ起こしは通常、このように腰ベルトに差し込んでおき、 アワビを見つけた時に抜いて起こします」

アワビ起こし:
「通常のアワビ起こしは30〜40cm前後の物を使用しま
すが、 海底では岩場の狭く奥深くに付いているアワビもあるので、通常の物では届かない時、 このように80〜90cm前後の物を使用します」

潜り:
「さぁ、準備していよいよ潜ります」 「おっ?あの岩場は何か居
そうな・・・」

潜りました:  
「目指す岩場に向って潜ります」 
* 当地区は潜水漁は素潜りの為、酸素ボンベの使用は一切禁
止されております。
* 素潜りでも1〜2分前後、潜ったまま海底操業します
* 当地区では水深25Mを超えて潜る海士(あま)さんもい
ます。

アワビ・オス:
全体的に黒く、突起の部分までがメスに比べ、殻が厚いです。(ベテラン海士さんが獲りました)

アワビ・メス:
全体的に赤くオスに比べ、殻が薄くなっています。(私の獲ったアワビです)


 
TOPに戻る